HOME > 学校案内 > 学びの特色 > CLE²とGLEEの取り組み

学びの特色

CLE²とGLEEの取り組み

CLE2 Collaborative Learning in Engineering and English 工学と英語を一緒に学ぶ 工学・英語協同学習 Communication コミュニケーション中心の英語教育と英語による専門授業

会話を重視した少人数制クラス

外国人教員によるスピーキングの授業では、ゲームやクイズを取り入れながら英語でのコミュニケーション力を身につけます。15名前後の少人数制クラスのため一人ひとりの話すチャンスが多くあります。

教員の3割が外国人教員

金沢高専には外国人教員が16名もいます(2013年7月現在)。授業以外でも先生たちと気軽に会話できる環境で、まずは英語に慣れることからスタート。英語でのコミュニケーションが日常にある環境に親しんでいきます。

1年次から専門科目を英語で学ぶ

グローバル化する現代社会に英語は不可欠。金沢高専では、外国人専門科目教員による英語での専門授業を1年次から行っています。授業中の会話もテストの解答ももちろん英語。ものづくりに必要な英語力を段階的に身につけていきます。

卒業論文も英語で作成

5年次の1年間は、これまで学んだことの集大成として卒業研究に取り組みます。海外英語研修や留学プログラムを経て外国人教員の研究室に所属し、卒業論文を英語で作成するほど英語力をつけた学生もいます。

Creation ものづくり教育と自主的な創造活動

オリジナルの体験型授業「創造実験」「創造設計」

5年間を通して“ものづくり&実験”を繰り返し、じっくりと技術力を身につけます。エンジニアに不可欠な発想力や技術力、チームでのものづくりに欠かせないコミュニケーション能力を養います。

学生たちの創造活動の拠点「夢考房」

多様な工作機械が揃い、全国有数の設備が整う夢考房。授業での高度な加工作業はここで行われ、高専ロボコンをはじめさまざまなものづくりプロジェクトの拠点にもなっています。

学生が教師役となる体験学習

  • 下級生の授業
  • 英語によるものづくり出前授業(中学校)
  • 英語によるものづくり企業研修

上級生が教員の助手役となって下級生に授業を教える指導体験や、学生が専門知識と英語を用い教師役を演じるなどの体験学習を実施しています。能動的な学習態度を身につけ、英語を使うことへの自信を得ることを期待しています。

GLEE Global Learning Experiences in Engineering 海外での体験型学習 Cooperation 学生による国際交流・海外体験

[1カ月]
夏休みアメリカ英語研修

2年次(希望者のみ)の夏休みに、アメリカ・バーモント州のセントマイケルズ大学での英語研修に参加できます。現地のアメリカ人学生と一緒に授業や課外活動に参加し、フレンドリーな雰囲気の中で自然に英語が身につきます。

[1年間]
ニュージーランド留学とホームステイ

3年次に(希望者のみ)に、ニュージーランド・ダニーデン市の国立オタゴポリテクニクへ留学できます。留学先でも工学系科目の単位が取得でき、留学中の1年間が休学扱いにならないので、帰国後は4年次に進級できます。

[1週間]
シンガポール修学旅行と国際交流

4年次の修学旅行は全員参加でシンガポールへ。提携校であるシンガポール理工学院の学生や現地の人と交流を楽しみながら、4年間で培った英語力を試します。

ラーニングエクスプレス

ソーシャルイノベーションプログラム

アジア地域に滞在して現地学生と共にデザイン思考活動を行い、その地域に必要なものを発見・設計・製作する体験プログラムです。フィールドワークを通じ、幅広い視野をもって問題発見・解決する力を身につけます。

海外インターンシップ

提携校と相互に学生を派遣する

4年次には、学生全員がインターンシップ(企業での就業体験)に参加します。県内外の企業をはじめ、提携校であるニュージーランド国立オタゴポリテクニクやシンガポール理工学院の協力のもと、海外でもインターンシップを実施しています。

マイルプログラム

海外提携校学生の体験学習を受け入れる

毎年、提携校のシンガポール理工学院から学生たちを迎え入れています。滞在中の約10日間は金沢高専生の家庭にホームステイ。言葉や文化の違いを超えて打ち解けあい、友情を育んでいます。

夢考房プロジェクト

海外学生と共同ものづくり活動

金沢高専、金沢工大、提携校であるシンガポール理工学院の学生が一緒にソーラーカーやロボット製作に取り組みます。言葉の壁を乗り越え、チームワークの大切さ、英語による共同活動から生まれる課題と解決方法、ものづくりの楽しさを経験します。

海外コミュニティサービス

アジア諸国でのボランティア活動

ネパールやラオスなどアジア地域で、学校建設・言語教育などの各分野において、シンガポール理工学院の学生と共に現地の人々の支援を行います。ボランティア活動を通じて国際感覚を身につけ、将来海外で活躍する動機付けおよび奉仕精神を高めます。