HOME > 学校案内 > 大学評価・自己点検評価・FD > 大学評価・学位授与機構による認証制度

大学評価・自己点検評価・FD

大学評価・学位授与機構による認証制度

第三者機関による認証評価で評価基準を満たしていると認定されました。

認証マーク

金沢高専は平成17年度、「大学評価・学位授与機構」による『高等専門学校機関別認証評価』を受け、同機構の評価基準を満たしていると認定されました。

学校基本法の改正により、すべての大学・短期大学・高等専門学校は、教育研究等の状況について、7年以内ごとに文部科学大臣により認証評価機関として認証を受けた機関が実施する評価を受けることが義務付けられました。
「大学評価・学位授与機構」は平成17年に認証機関としての認証を受け、同年より評価活動を開始しました。同機構は、書面調査や訪問調査などによる詳細なデータに基づき、教育組織、教育内容、教育の成果、施設・設備、財務など、多方面にわたる評価を実施しています。
金沢高専は、同機構の評価を教育研究活動の向上に役立てることを目的に、真っ先に同機構の審査を受け、「評価基準を満たしている」と認定されました。認定された大学・短大・高専は金沢高専を含め23校でした。

平成24年度高等専門学校機関別認証評価結果

Ⅰ 認証評価結果

  1. 現況
    1. 対象校名
    2. 所在地
    3. 学科等構成
    4. 学生数及び教員数
  2. 特徴

Ⅱ 基準ごとの評価

  1. 高等専門学校の目的
  2. 教育組織(実施体制)
  3. 教員及び教育支援者等
  4. 学生の受入
  5. 教育内容及び方法
  6. 教育の成果
  7. 学生支援等
  8. 施設・設備
  9. 教育の質の向上及び改善のためのシステム
  10. 財務
  11. 管理運営

参考

  1. 現況及び特徴(対象高等専門学校から提出された自己評価書から転載)
  2. 目的(対象高等専門学校から提出された自己評価書から転載)
  3. 自己評価の概要(対象高等専門学校から提出された自己評価書から転載)
  4. 自己評価書等

平成17年度高等専門学校機関別認証評価結果