国際高専:国際高等専門学校 | International College of Technology, Kanazawa

数学や工学も英語で学び、
基礎力が身についた

西山 純菜さん(グローバル情報工学科4年)

ニュージーランド1年間留学
Study in New Zealand for one year

世界中の人が集まる「学生の町」

留学当初は気温や湿度、食生活など環境の違いに戸惑いました。ホストファイミリーが買い物に連れて行ってくれたり、ニュージーランドの生活に慣れるように配慮してくださったのはありがたかったです。オタゴポリテクニクでは、英語を中心に数学や工学も幅広く学びました。ダニーデンは大きな街ではないのですが、歴史のある建物や手つかずの自然が近くにあります。世界中の人が集まっていて、メインストリートでは様々な国の料理が食べられるのが面白かったです。学生がとても多い町で、学生は無料で利用できる大きなスポーツ施設もありました。スポーツをしたりフィットネスとかいろいろなアクティビティができるので、私も休日に参加していました。

留学を経て心が強くなった

1年間の留学で英語力が身についたのはもちろんですが、気持ちが強くなったように感じています。日本では外国人はまだ珍しい存在ですが、いろいろな国の人がいて、いろいろな考えがあるというグローバルな環境が当たり前に感じられるようになりました。また機会があれば、海外に出てみたいと思っています。

PAGETOP