国際高専:国際高等専門学校 | International College of Technology, Kanazawa

英語での会話が日常に。
TOEICも大幅アップ!

嶌田 皓太さん(グローバル情報工学科4年)

ニュージーランド1年間留学
Study in New Zealand for one year

現地で留学生と友だちに

入学当初から留学を決めていたわけではありませんが、説明会などで話を聞くうちに興味がわきました。あまり英語は得意ではなくて、最初は授業についていくために必死でホワイトボードの文字を写していました。それが、いつの間にか自然に英語が言葉として耳に入ってくるようになりました。ホストファミリーの家で一緒だった中国からの留学生と友だちになり会話することが増えたことも良かったと思います。彼とは今もLINEやゲームで毎日のようにやりとりしています。実は最初のホストファミリーとうまくいかなくて悩んだこともあったのですが現地コーディネーターに相談して変更してもらいました。問題が起これば相談できる人がいること、一緒に留学した仲間がいることがとても力になりました。日本の便利さに改めて気づくきっかけにもなりました。

帰国後に英語力のアップを実感

英語力があがっていることを実感できたのは帰国してからです。外国人の先生のジョークが自然とわかるようになっていたし、会話のキャッチボールが楽しめるようになりました。TOEICの点数もアップしました。帰国後に保護者を招いての帰国報告会での英語でプレゼンテーションを聞いて、親もとても驚いていました。

PAGETOP