HOME > キャンパスライフ > 課外活動・プロジェクト

キャンパスライフ

課外活動・プロジェクト

全国高等専門学校
ロボットコンテスト

ロボコン

全国の高専生が参加し、ロボットの頂点を目指してアイデアをめぐらす、歴史あるロボットコンテストです。
金沢高専からは卒業研究チームや夢考房プロジェクトチームを中心に、毎年2チームが参加しています。
「ロボコンに出たくて金沢高専に来た」という学生も、少なくありません。

全国高等専門学校
プログラミングコンテスト

プロコン

全国の高専生がプログラミングの腕を競う大会で、自由、競技、課題の3部門があります。
電子計算機部のメンバーを中心に学科を越えてチームを組み、全国大会めざして奮闘します。

高等専門学校英語
スピーチコンテスト

英語スピーチコンテスト

高専生の英語力を競う英語スピーチコンテストです。東海北陸地区大会では、2008年度以降、金沢高専の学生が毎年3位以内に入賞しており、2010年度は準優勝して全国大会に出場しました。

全国高等専門学校
デザインコンペティション

全国高等専門学校デザインコンペティション

全国の高専生が、日頃の学習成果を生かした生活環境関連のデザインや設計等を行う大会です。

小水力発電アイデアコンテスト

小水力発電アイデアコンテスト

一般河川や農業用水など小規模な水源を利用した発電システムのアイデアを競うコンテストで、2013年が2回目の開催です。中部7県の9高専が出場し、金沢高専は初参加で2位という好成績を収めました。平成25年度にはアイデア賞など6つの賞を受賞し、総合優勝しました。

夢考房プロジェクト

夢考房

夢考房ではソーラーカー・プロジェクトやメカニカルサポートプロジェクト、福祉機器開発プロジェクトなどさまざまなものづくりプロジェクトが進行しています。
金沢高専生は、金沢工大生と一緒にこれらのプロジェクトに取り組むことができます。
2009年8月に行われたレスキューロボットコンテストでは金沢高専生2名もチームの一員として出場し、消防庁長官賞、ベストロボット賞を受賞しました。